ネガティブよりポジティブな思考へ。猿でもわかるビジネスメンタルケア術

このブログに訪れていただきありがとうございます!あなたに一つの言葉をここでプレゼントします🎁『あなたが今、どんな状況、状態だったとしてもあなたには価値がある』このブログをきっかけに是非あなたの価値を探して見て下さい‼︎

事業者必見‼︎ メンタルヘルスケアについて考えたことありますか?

 

 

こんにちは🌞

 

 

前回のブログで「やる気スイッチ」についてお話しました。

 

 

ポイントとしては、とにかく取り組む姿勢が大切です。

 

 

 

例えば好きなことでしたら必死に取り組めませんか?

 

 

感覚はそれと似ています‼

 

 

 

面倒くさいっても思ってもまずは取り組んでみてください。

 

 

まずあなたに1つ質問です。

 

 

メンタルヘルスケアって聞いたことあります⁈

 

 

 

全ての働く人が健やかに、

いきいきと働けるような

気配りと援助をすること。

 

およびそのような活動が円滑に

実践されるような仕組みを作り、

実践することをいいます。

 

 

f:id:yuya-12-3:20200403084721j:image

 

 

 全ての働く人を対象

としていることが大切なポイントです。

 

 

 

今までの僕が伝えてきた

メンタルケアとはまた違う分類ですね!

 

 

 

今回は企業側の取り組み

について紹介していきます。

 

 

 

自分の会社でメンタルヘルスケア

が出来るのはご存知ですか?

 

 

 

知らない方が大半だと思います。

 

 

 

僕も正直知りませんでした…

 

 

 

どうしたら職場でメンタルヘルスケア

推進する為にはどうしたら良いのか??

 

 

f:id:yuya-12-3:20200403084816j:image

 

 

まずあなた自身が

事業者方針の意義を理解し、そのうえで、

 

「心の健康づくり計画」

 

の項目や役割について

理解をしていきましょう‼

 

 

 

メンタルヘルスケア

活動を推進するためには

 

事業者側がしっかりと

メンタルケアに関する方針を

具体的に策定することが大切なんです。

 

 

 

組織のトップが明確な

意思表示をすること

メンタルヘルス対策の位置づけや

正当性が明確になり、

 

社員は安心してその対策のために

一定の時間を割くことが出来るようになります。

 

 

 

社員は仕事に対する

モチベーションを高めることが出来る!

 

 

f:id:yuya-12-3:20200403084951j:image

 

 

メンタルヘルスケア

優先順位を上げるために

必要な事業者方針とはなんだろうぅ⁈

 

 

企業の事業活動にとっての重要性

     ➕

自分の評価との関連性

 

 

が大切なんです‼︎

 

 

 

さらに言うと社員一人ひとりが

メンタルヘルスケアへの関心を高め

継続させていくために

事業者方針を職場に

浸透させることも重要なんです!

 

 

 

さっきチラッと

心の健康づくり計画が出てきましたが

 

 

 

あなたは

心の健康づくり計画って知ってますか?

 

 

 

心の健康づくり計画は

労働者の心の健康の保持増進のための指針

※事業者目線です。

 

 

f:id:yuya-12-3:20200403085104j:image

 

 

7つのシステムがあります。

よかった参考にしてください!

 

 

 

①事業者がメンタルヘルスケア

積極的に推進する己の表面にかんすること

 

 

②事業場における

心の健康づくりの体制の整備に関すること

 

 

③事業場における問題点

把握およびメンタルケアの実施に関すること

 

 

メンタルヘルスケアを行うために

必要な人材の確保および

事業場外資源の活用に関すること

 

 

労働者の健康情報の保護に関すること

 

 

⑥心の健康づくり計画の

実施状況の評価および計画の見直しに関すること

 

 

⑦その他労働者の子の

健康づくりに必要な措置に関すること

 

 

 

メンタルヘルスケア

における社員の主な役割もあります‼︎

 

 

f:id:yuya-12-3:20200403085556j:image

 

 

①安全衛生委員会など、対策を検討する

機会に積極的に参加すること

 

 

教育研修などでセルフケア

についての技術や知識を身につけ

セルフケアに努める。

 

 

③事業場のメンタルヘルスケア

における各種手順やルールを理解し、

適切な対応をすること

 

 

以上3つの役割があなたにはあるんですよ‼︎

 

 

 

会社は具体的な目標の

設定や目標達成のための

計画の策定と実施を行っています。

 

 

意外と会社は色々な

ことに取り組んでいるですよ!

 

 

今日のポイント part7

 

●ぜひあなたの会社の

メンタルヘルスケアについて知ってみよう

 

●メンタルケアをもっと極めてみよう‼

 

 

今日は事業者に必見の

メンタルケアをお伝えします!

 

 

ひらめきが欲しい時…

『ぼーっ』とすると脳は平常の15倍動き

良いアイデアが湧いてくる‼︎ 

 

 

f:id:yuya-12-3:20200403085741j:image

 

 

意識的に活動しているときよりも

ぼーっとしている時の方が

脳はエネルギーを使っているんです‼︎

 

 

その差は15倍にもなると言われいます。

 

 

是非隙間の時間を

見つけてぼーっとして見ませんか⁈

 

 

読んでいただきありがとうございます!