ネガティブよりポジティブな思考へ。猿でもわかるビジネスメンタルケア術

このブログに訪れていただきありがとうございます!あなたに一つの言葉をここでプレゼントします🎁『あなたが今、どんな状況、状態だったとしてもあなたには価値がある』このブログをきっかけに是非あなたの価値を探して見て下さい‼︎

ソーシャルサポートってなんですか?

 

 

こんにちは😃

 

 

 

 前回のブログで

抗ストレスホルモンの合成にはビタミンB.C

が必要な為ストレスがかかってきた

ときにはこれらのビタミンを消費するとお伝えしました

 

 

 

ストレス下ではビタミンBC消費をする為

ビタミンBCの補給が必要になります

 

 

 

あなたはソーシャルサポートって知ってますか?

 

 


ソーシャルサポートとは?

 

 

周囲の人々から与えられる物質的

心理的支援の総称である。

 

 

 

f:id:yuya-12-3:20200415204415j:image

 

 

人間は不快な出来事があると

ストレスを受けるが

ソーシャルサポートは間接的に

ストレス反応を低減させる効果があります!

 

 

 

不安や悩みで困ったとき

私たちは助けを求めませんか?。

 

 

 

このような困ったときに

頼れる身近な人たちは、社会内での支援

を与えてくれるという

意味でソーシャルサポートと呼ばれています!

 

 

 

しかし先程ちょっと出ましたが

ソーシャルサポートの提供は人からだけ

ではありません。

 

 

 

金銭的に困ったときの

融資や会社からのさまざま福利厚生な援助

もまたソーシャルサポートです。

 

 

 

職場で考えるならば、

周りの職員からのサポートのことです。

 

 

f:id:yuya-12-3:20200415204532j:image

 


みなさんも職場では当然

上司や同僚、先輩・後輩

または他部署と連携して介護を

されていると思います。

 

 

 

そんな中で

しかし実際にあなたのことを

サポートしてくれる人はいますか?

 

 


サポートしてもらったり

評価されたりするのは

嬉しいものだと思います。

 

 

f:id:yuya-12-3:20200415204659j:image

 

 

ソーシャルサポートは

主に4つに分類されます。

 

 

 先ほど画像で出ていましたが

 

 

 

1.情緒的サポート:

励ましや応援によって

やる気を起こさせてくれるサポート 

 

 


2.情報的サポート:

あなたにとって役立つ情報を

教えてくれるサポート

 

 


3.道具的サポート:

実際にあなたのことを

手伝ってくれるサポート

 

 


4.評価的サポート:

あなたの仕事やその他業務

に対して、適切に評価してくれるサポート

 

 

 

このソーシャルサポートは

上司や同僚などさまざまな 

相手に適用できます。

 

 

 

特定の相手を選ぶ必要はありません。

 

 

f:id:yuya-12-3:20200415204820j:image

 


自分にとって

「あの先輩は情報的サポートをしてくれる」

「あの上司は自分のことを評価してくれる」

などあるかと思います。

 

 

 

 

自分の中でしっかりソーシャルサポート源

を確保し相談していきましょう。

 

 

 

ソーシャルサポートの充実は、

自分のストレスを緩和する

1つの方法でもあります。

 

 

 

ただし自分ばかり

ソーシャルサポートに

頼りすぎてもいけません。

 

 

 

基本的にサポートと

いうものはギブアンドテイクです。

 

 


周りからあなたに話を聞いてほしい

力を貸してほしいと言われた場合は

嫌な顔をせずサポートしてあげましょう。

 

 


そうすることで、

更に相手との協力姿勢が根強くなります

 

 

 

ギブアンドテイクを忘れずに‼

 

 

 

今日のポイント  特別編

 

職場のストレスを軽減するため

のソーシャルサポート源を増やし方

 

 

人間が抱えるストレスにおいて職場で

のストレスが非常に印象に残りますよね。

 

 

職場でのストレスを放置していると

身体面や精神面に大きな影響を及ぼします

 

 

ストレスが悪化すると仕事ができなくなる

まで発展してしまいますので、ストレスを自分で軽減する方法

はマスターしておいた方がいいです。

 

 

職場でのストレス軽減のためには

ソーシャルサポートを充実させることが必須ですので

ソーシャルサポート源の増やし方についてふれていきます。

 

 

例えば、金銭的に困ったときに融資や会社から

様々な福利厚生を受けることができるのがソーシャルサポートですね。

 

 

他にも、会社内の人間関係で困ったときに

相談員に相談をすることができるのも人的ソーシャルサポートです。

 

 

このように、困ったときに誰でも助けを求められる環境を

充実させることが、職場内のストレスの軽減には必要なことなのです

 

 

では、ソーシャルサポートを充実させる方法ですが

人的環境面と個人的特性を整える必要があります。

 

 

簡単に言うと、人的環境面を整えるというのは

周囲の人的資源にいつでも頼ることができるようにするということです。

 

 

個人的特性を整えるというのは

自分が周囲に対して心を開いたり、ソーシャルサポートを

得ようと前向きに考えたりするということです。

 

 

いずれにしろ、職場のストレスを軽減するためには

周囲の人的資源が重要になってきます。

 

ぜひとも心掛けて日々を過ごしてみてください。

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます‼