ネガティブよりポジティブな思考へ。猿でもわかるビジネスメンタルケア術

このブログに訪れていただきありがとうございます!あなたに一つの言葉をここでプレゼントします🎁『あなたが今、どんな状況、状態だったとしてもあなたには価値がある』このブログをきっかけに是非あなたの価値を探して見て下さい‼︎

社会人の皆さん自己保健義務を知らないんですか⁈

 

 

こんにちは😃

 

 

前回のブログで

働くモチベーションを保つにはどうしたらいい?

 

 

 

ブログで、理由づけ(文句、愚痴)を言う人ほど

長期的には結果が悪くなる傾向がある。

 

 

f:id:yuya-12-3:20200430213113j:image

 

 

そのために

自分の『やりたいこと』と『好きなこと』仕事

一致していると良いということです。

 

 

 

『好きなこと』が仕事に繋がれば、

これ以上幸せなことはありません

 

 

 

あなたには「動機づけ」が必要なんです。

 

 

 

前回のブログで話していなかった部分があります。

 

 

動機づけには2つタイプがあり

 

①内発的動機づけ

②外発的動機づけ

 

 

「やる気」を考えるうえで、内発的動機づけが大きなヒントとなります。

 

内発的動機付けとは、「自分はこうなりたい

この仕事はこう進めるべきだ」など

心の内側から沸き起こる意欲や目的・関心

原動力としたモチベーションを指します。

 

外発的動機付けは「同僚にほめられたい」

「上司に叱られたくない」などの外的要因に

対して行動するモチベーションを指します。

 

内発的動機づけはモチベーションの維持がしやすく

また芯を持った強固なやる気となることが特徴です。

 

f:id:yuya-12-3:20200430213232j:image

 

 

働くモチベーションにつながるのは

達成感」と「給与

                  が必要なんです。

 

 

働き続けるには

社会人は常に自己管理がすごく大切なんです。

 

 

 

何故ならあなたはお仕事をして社会貢献に役立っているから‼︎

 

 

 

体調不良で2ヵ月も休んだ

僕に言われても…て感じですね⁈笑

 

 

 

2ヵ月休んだことで気づいたことあります‼

 

 

 

f:id:yuya-12-3:20200410090045j:image

 

 

 

これは経験者じゃないとわからないこと…

 

 

 

それは『すごくひま』 

 

 

もそうですが笑

 

 

 

一番はお給料がマイナスになり

逆に払わないといけなくなる

 

 

 

皆さん年金だったり

各保険に入っていますよね⁈

 

 

 

その支払いは毎回ありませんか⁈

 

 

 

会社からお給料を支払わなければ

逆に僕らがお金を払わないといけません。

 

 

 

あと僕の場合ですが有給を

全て使ってしまいましたので

有給が取れない事態が起きています…

 

 

 

いいことで言うと有休消化100%ですね!(笑)

 

 

 

一番使いたい時に

使えないのは中々辛いですね🥺

 

 

 

僕は今働いて2年目なので

あと半年働かないと有給は発生しないんです…

 

 

 

有給ないのはとっても辛い…

 

 

f:id:yuya-12-3:20200410090223j:image

 

 

 

だからあなたにはメンタルケアをして

メンタルヘルス不調を予防しなければなりません…

 

 

 

社会人の皆さんには自己保険義務があります。

 

 

 

まず、自己保健義務とは、

自分の体調や健康を自分で

維持管理する義務のことをいいます。

 

 

わかりやすく説明すると

 

 

 

労働者の安全や健康を守るために、

安全配慮義務が定められた。

 

 

 

しかしながら、労働者の安全というのは

企業の努力のみによって

達成されるものではない。

 

 

 

企業側が行なう措置に対して

労働者が協力しなければ、

労働者の健康維持・増進は達成されない

 

 

 

そこで、労働安全衛生法

よって定められたのが自己保健義務である。

 

 

       

    誠実労働義務

労働者       →         事業者

(あなた)            ←

             賃金支払い義務

 

 

 

労働者が良質な労働を提供するために

健康維持は欠かせない。

 

 

 

具体的には、企業側が健康診断などを

設定したら、労働者はその健康診断に

積極的に参加する。

 

 

f:id:yuya-12-3:20200430213314j:image

 

 

または異常が発見された場合は

精密検査などにも行かなければならない

 

 

 

 

健康診断を受ける義務があるんです!

 

 

 

だからあなたはメンタルケア

を常にしなければなりません。

 

 

 今日のポイント part10

 

●あなたは、もう学生じゃないもう立派な社会人です。

●自己管理はあなたのモチベーションUPに繋がる

 

 

 

今回は『手軽にホッとできる

 

 

 

まるで温泉に入ってた

ときのような幸福感を得られる手浴

 

 

 

日本人にとって、リラックスであり

贅沢の象徴なのが温泉でしょう!

 

 

 

この『手浴』は、実は

医療現場から生まれたものです。

 

 

38°の温水で手を温めると、

患者の痛みが緩和したり、

爽快感が増加したり、

前向きな言葉を発するようになったり

病気の回復に対する

やる気』も向上されたそうです!

 

 

 

是非是非実践をして見てください‼︎

 

 

読んで頂きありがとうございます😊