ネガティブよりポジティブな思考へ。猿でもわかるビジネスメンタルケア術

このブログに訪れていただきありがとうございます!あなたに一つの言葉をここでプレゼントします🎁『あなたが今、どんな状況、状態だったとしてもあなたには価値がある』このブログをきっかけに是非あなたの価値を探して見て下さい‼︎

ボクのストレスの原因は実は〇〇だった⁈

 

 こんにちは‼

 

 

前のブログで、綺麗な空を眺めることで

気持ちが落ち着きストレス予防

                   になるとお伝えしました。

 

 

 

覚えていますでしょうか?(笑)

 

 

 

綺麗な空眺めると今日一日頑張れそうってなりませんか?

 

 

 

是非通勤中、昼休憩に活用して下さい‼

 

 

 

ブログでお話しした通り僕は、

ストレスが原因で職場で倒れました。

 

 

 

 

皆さんの気づいたかも知れませんが

僕の場合、職場にストレスの原因がありました。

 

 

 

その元々の原因は

上司からのパワーハラスメントです。

 

 

f:id:yuya-12-3:20200324202138j:image

 

 

 

職場のパワーハラスメントとは⁈(パワハラ

 

 

 

同じ職場で働く者に対して、

職務上の地位や人間関係などの

職場内の優位性を背景に、

 

業務の適正な範囲を超えて、

精神的、身体的、身体的苦痛を与える

又は職場環境を悪化させる行為を言う。

 

 

 

※上司から部下に行われるものだけでなく、

先輩、後輩間や同僚間、さらに

部下から上司に対して様々な

優位性を背景に行われるものも含まれます。

 

 

 

意外と知らないパワハラの定義とは⁈

 

 

①暴行など『身体的な攻撃

 

②暴言など『精神的な攻撃

 

③無視など『人間関係からの切り離し

 

④実行不可能な仕事の強制など『過大な要求

 

⑤能力とかけ離れた難易度の

低い仕事を命じる『過小な要求

 

⑥私的なことに過度に立ち入る『子の侵害

 

 

 

6つ定義があります。

1でも当てハマればもうパワハラです。

 

 

 

やっているなぁて思ったなら必ずやめてください。

 

f:id:yuya-12-3:20200324201519j:image

 

 

時に上司が愛情だと

思ってやる行為パワハラに入ります。

 

 

 

僕は、営業のお仕事をしていました。

 

 

 

2年目に人員配置で

上司が変わることになりました。

 

 

 

新卒も入ってきてもう

僕も先輩という立場になります。

 

 

先輩のいいところ見せないとだったり

 

 

後輩にいい成績を残そうと思いませんでしたか

 

 

 

 ある時

上司が後輩にキツイ言い方をしました

怒った感じだったと思います。

 

 

 f:id:yuya-12-3:20200324201743j:image

 

 

かなり長く話していたので

後輩は自分が出来なさすぎて

その時泣いてしまいました。

 

 

 

僕は上司の部下だったので

その話の内容を聞いて

ちょっといい過ぎってませんか?

っと言ってしまいました。

 

 

 

ここから僕は上司から

パワハラを受けるようになりました。

 

 

 

f:id:yuya-12-3:20200324201903j:image

 

 

その後上司に『僕にそんなこと

言えるだったら僕より数字取って当たり前だよね⁈

っと言われプレッシャーに感じました。

 

 

 

正直当時からすると言わなければ

良かった…って思ってしまった…

 

 

 

この後からも上司の

プレッシャーが凄かったです…

 

 

 

ただその当時僕の成績は安定してたので

絶対大丈夫だろ⁈って思ってました‼︎

 

 

 

ただ現実はそんな上手くありませんでした。

 

 

 

小さな事ですぐ怒られる毎日、

ほとんど反省→怒られるのサイクルでした…

 

 

f:id:yuya-12-3:20200324202025j:image

 

 

当時仕事が苦痛で仕方がなかったです…

 

 

 

この続きはまた次のブログでお話しますね😊

 

 

 

もし上司との関係が円滑だったら

僕はこの先ストレスで倒れなかったでしょう。

 

 

 

もちろん自分のメンタルケアも怠っていたから

こんな事態を招いたと考えっています。

 

 

 

上司との付き合い方も考えていかないと

行けませんがまずは自分を

コントロール出来るようにしていきましょう‼︎

 

 

今日のポイント part4

 

 ●上司の意見に反論せずしっかり同調をしょう。

●後輩を気にしているアピールを上司にしてみよう‼

●上司の嫌いな部分をノートに書いてみよう‼

 

 

 

このブログでは日々活用

できるメンタルケアを紹介します。

 

 

f:id:yuya-12-3:20200324202507j:image

 

 

背筋をピン!と伸ばして

堂々と歩くと気持ちが積極的になり、

さらにストレスホルモンが減少します

 

 

 

日本人はいつも下を

向いて歩いている傾向が強いんです。

 

 

 

スマホの進展が原因なんですが…

 

 

 

普段から背筋を伸ばすことで

物理的に脳や身体に大きな影響を与えるんです‼︎

 

 

 

是非簡単なのでやってみてください‼︎

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます😊

 

 

 

また次もよろしくお願いします🥺